【御殿場市】歴史ある梁を使ったお家の工事の様子

こんにちは、菅沼(亜)です。今回は、歴史ある梁を使ったお家の工事の様子をお伝えさせて頂きます。

こちらは、お風呂場の外側で作業中のところです。

そして、屋根裏の中とその下部分になります。この場所は、後に閉じられてしまうところになります。

それから、後でロフトになる部分と、その上が先程の屋根裏になります。

こちらは、ロフトになる部分ですが、屋根裏含め壁が入り、塞がれた状態になります。

そして、鬼瓦の下になる部分で、箱棟(はこむね)というものを1つずつ手で切り出しているところになります。

それから、鬼瓦下の箱棟下地になる部分で、屋根の上に当たる部分や棟を切り出しているところになります。

こちらは、吹き抜けの玄関上部分になります。職人さんが作業するところを近くで写真に収めたかったので、付いて登ろうとしましたが、足場がだいぶ揺れて怖いので断念しました。

そしてその職人さんが、屋根の下部分のプラスターボードにビスを打って、貼り付けをしているところになります。よくあの場所で作業が出来るなぁという感じでした。

それから、正面の外観になります。外壁が付くと、だいぶ雰囲気が出てきます。

こちらは、歴史ある梁と竹が付けられたところになります。一気に雰囲気が変わり、素敵な和室になりそうです。

そして、鬼瓦が付いたところになります。

それから、キッチンが入る場所にダクトが入っていました。

こちらは、ロフトが付いたところになります。木材で暖かみのある雰囲気になりました。

そして、階段と手摺りが付きました。格子も木材を取り入れて、とても風情があり風通しも良く、光が差し込む明るい場所になりました。

今までは、はしごを上って2階へ行っていたので、楽に行き来が出来るようになり嬉しいです(笑)。

吹き抜けの2階部分にも手摺りが付き、安全になりました。

こちらは、飾り棚になります。そして、腰板の塗装ですが、クリアな艶出しを塗っているところです。最近では塗るのは珍しいと作業している方が教えてくれました。

それから、クロスを貼る前の、溝を埋めるパテを塗っているところになります。

長くなってしまったので、続きはまたお伝えさせて頂きます。

 

お問い合わせ

玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359

Top
玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359
TEL 0550-82-2131