【御殿場市】歴史ある梁を使ったお家の工事~最終編~

こんにちは、菅沼(亜)です。今回は、歴史ある梁を使ったお家の工事の様子、最終編となります。

こちらは、収納の棚の高さを調節する、可動棚の金具「棚柱」というものを付けているところです。

それから、電気スイッチカバーは、壁の中から取り出したコードを繋げて取り付けます。

そして、トイレと洗面台の設置が終わったところになります。

こちらは、ロフトのあるお部屋のクローゼットが完成したところになります。

そして、犬走りのコンクリートを打っているところになります。

それから、ウッドデッキになる部分周りの整地をしているところです。

こちらは、換気扇を取り付ける準備をしているところです。それから、その換気扇になります。

そして、外壁の配線を繋げているところです。

こちらは、配電盤に線を通しているところになります。お風呂場の天井の穴から頭を入れて、配電盤から線が出てくるように調節をしていました。

それから、太陽光発電のブレーカーの調節をしているところです。

そして、本棚を取り付けているところになります。

こちらは、キッチンを取り付けた後になります。

それから、キッチン棚を運んでいるところです。

そして、そのキッチン棚の土台をカットしている様子です。

 

こちらは、キッチン棚の土台を取り付けているところになります。

それから、本棚設置後の写真になります。

そして、組子障子を取り付けているところです。組子とは、細い木片を釘を使わずに組み合わせ、緻密な幾何学紋様を生み出す木工の伝統技法のことで、飛鳥時代から続いているようです。

こちらは、キッチン棚を取り付けているところになります。

そして、配電盤と太陽光発電のブレーカーが設置されたところになります。

それから、窓枠周りにシリコンを塗布しているところになります。

こちらは、下駄箱設置後の写真になります。

それから、家の中の作業としては、最後になると思われます、畳がついに入りました‼

そして、ウッドデッキの設置も完了して、いよいよお客様へのお引き渡しとなります。

 

こちらのお家は、とっても大きなお家だったので、少し長い期間通いました。

そして、何より歴史ある梁などを使っているので、素敵だなぁと感じる事が多く、出来上がっていくのが楽しみでした。

いろいろと教えて頂いた大工さん、業者の方々、ありがとうございました。そして、暑い中での作業などもお疲れ様でした‼

 

お問い合わせ

玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359

Top
玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359
TEL 0550-82-2131