【御殿場市】お家のメンテナンス:屋根の再塗装

こんにちは。

玉穂木材工業株式会社 菅沼(良)です。

小山町で、屋根の塗装工事を行っています。トタンの屋根です。屋根塗装は昨年の10月に、御殿場市でも行っています。
昨年のお客様同様、こちらのお家も塗装が剥げ、サビが出てしまっています。また、所々雪止めの釘が浮いてしまっている箇所もありました。

御殿場市・小山町屋根塗装工事
屋根の現況

塗装がはがれて、サビがういているのがわかります。トタン屋根の塗装は、経年劣化でどうしてもこの様な状態になってしまいます。この状態を放置しておくと、屋根の劣化がどんどん進み、雨漏りへとつながります。雨漏りが始まるとさらに大ごとになってしまうので、そうなる前に再塗装をして屋根を保護してあげる必要があります。

屋根を再塗装する場合は、劣化した屋根に直接新しい塗装をするのではなく、今ある古いものを一度はがしてきれいにしなければなりません。その作業の一つに、「ケレン」という作業があります。ケレンとは、屋根についたサビを落とすことを言い、サンダーやワイヤーブラシを使用してサビを落とします。

御殿場市・小山町屋根塗装工事
ケレン作業終了後

ケレン作業が終了し、サビがなくなりました。しかし、屋根にはサビの他に、コケやホコリ・塗膜などがあります。その様なものを落とすために、高圧洗浄も行います。そして、ケレン・高圧洗浄が終わったら、サビ止めの下地処理を行います。

この下地作業が終わると、いよいよ本塗装に入ります。

お問い合わせ

玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359

 

Top
玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359
TEL 0550-82-2131