スウェーデントーチと薪

こんにちは。

玉穂木材工業株式会社 菅沼良将です。

今日は、スウェーデントーチと薪の紹介です。

弊社は、主に建設業を営んでいますが、木材販売も行っています。その木材販売の中に、ちょっと変わり種があります。それが、スウェーデントーチと薪です。

スウェーデントーチとは、丸太に切れ目を入れて丸太ごと燃やし、調理器具にしたり、寒い冬場に暖をとったりするものです。丸太がそんなに簡単に燃えるの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、これが意外と燃えるのです。

丸太も、ただ単に燃やすとそう簡単には燃えません。燃えても、炭化するだけです。その丸太が簡単に燃えるのは、切れ目が入っているからなのです。この切れ目がミソなのです。この切れ目から内部に酸素が入り、そして熱が閉じ込められるのでよく燃えるのです。

スウェーデントーチは今、キャンプなどでは大人気となっています。調理器具としての使い方はもちろんのこと、その燃え上がる光景がとてもきれいなので、インスタにあげたりトーチを囲んで会話をしたりと、様々な使われ方をしています。

実際に、スウェーデントーチで調理をしている動画があるので、そちらを見ていただきましょう。

スウェーデントーチで作る、エビとマッシュルームのアヒージョです。とてもおいしそうですね。

このスウェーデントーチがあれば、キャンプ・バーベキューも盛り上がること間違いなし!ですね。

そして、けやきの薪の販売もしています。けやきは木の比重が高く、焚き火にとても適した木です。火力が強く火持ちもします。薪ストーブ用に販売をしていますが、キャンプ・バーベキューにも使えます。

スウェーデントーチ・薪の詳細はこちらのページ(薪とスウェーデントーチ販売)をご覧ください。

キャンプ・バーベキューなど、アウトドアにもってこいのスウェーデントーチ・薪ですが、防災用品・備蓄品としても使えます。いつやってくるか分からない自然災害に備えて、スウェーデントーチ・薪を揃えておくのもいいでしょう。

 

お問い合わせ

玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359

Top