耐震補強工事

こんにちは。

玉穂木材工業株式会社 菅沼(良)です。

御殿場市内で、耐震補強工事を始めました。御殿場市で行っている、「わが家の耐震補強診断」を受けた方からの依頼です。わが家の耐震補強診断に申し込むと、耐震診断補強相談士が無料でそのお家の耐震診断をしてくれます。そして、そのお家の耐震性について、後日結果を報告してくれます。

今回のお家の結果は、

1F:X方向0.39・Y方向0.28

総合評価:上部構造評点0.28

と診断されました。評点が0.28だと、倒壊する可能性が高いということになります。

この数値を見てしまうと、ちょっとした地震でも気が気ではありませんね。とても心配になってしまいます。そんな折に先日、久しぶりに大きな地震がありビックリしました。あなたは、あの時間何をしていましたか?私は寝室で一人、パソコンを見ていました。あの時は突然の停電で、一瞬何が起こったのか分かりませんでした。揺れより先に?停電になったので、電気のブレーカーが落ちたのかと思いました。そしたらその後、すぐに揺れがきたので地震での停電だと分かりました。でもこの停電、何で起こったのか次の日になるまで原因が分かりませんでした。次の日のニュースで、停電の原因はブラックアウトを起こさないためだということを知りましたが、こんなに簡単に停電をしてしまうなんて、ちょっと受け入れ難い思いでした。。しかし、ブラックアウトが起こったら大パニックになるので、仕方ないことだとは思うのですが、それならそれで予め、「小さな地震でも、この地域はブラックアウトを防ぐために停電になります」くらいのことは周知しておいて欲しかったですね(すみません、ボヤイてしまって)。

そんな地震のあったあとですが、耐震工事が始まりました。今回のお家も築後40年以上経過している建物です。耐震補強は、オイルダンパーを使用した工事となります。

オイルダンパーは、土台と梁を結合するタイプと、柱と柱を結合するタイプがあります。

 

下の写真は、土台と梁を結合するタイプです。

こちら(↓)の写真は、柱と柱を結合するタイプのものです。

 

この様にオイルダンパーを設置し、診断評点を上げます。

御殿場市耐震工事
オイルダンパー2カ所取付後

オイルダンパーを取り付けた結果、

1F:X方向が0.39だったものが1.0相当

1F:Y方向が0.28だったものが1.0相当

に改善されました。

このオイルダンパーの特徴は、地震時に建物にかかる力を吸収し、柱・梁・壁等にかかる負担を軽減することはもとより、大地震の時に繰り返しくる余震に特に大きな効果を発揮するというところです。大地震時には、必ず大きな余震がきます。熊本地震では、大きな揺れが2度続けてきました。

また、御殿場市で行っている「わが家の耐震補強診断」に申し込むと、各種補助金が用意されています。

 

お問い合わせ

玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359

Top