13年ぶりに復帰

こんにちは。

玉穂木材工業株式会社 菅沼(良)です。

この度、13年ぶりに消防団へ復帰することになりました。

まさかまさか、またこの服を着ることになるなんて、思ってもみませんでした。復帰するのには多少の戸惑いもありましたが、4月に入り色々な活動が始まると、13年前の自分に戻り、当時の熱い想いも復活し活動を始めることができました。

消防団は明後日(21日)に春の演習が予定されていて、早速メイン行事が行われます。その演習に先立ち、新入団員研修や早朝練習が行われました。早朝練習も当然、13年ぶりです。

朝は無事に寝坊もせずに起きられて、訓練も無事行えました。

私の今度の立場では、号令掛けの役目があります。所々(というか、かなり)忘れていることがあり、そういう面ではかなりブランクを感じ不安がありましたけど、色々教えてもらいながらなんとかやっています。

また、今朝まで行われた早朝訓練には、私の現役時代の先輩や同期、後輩が応援・激励に駆けつけてくれました(差し入れも持ってきてくれました)。

これはとても嬉しかったですね。まさかまさか、応援・激励に来てくれるなんて…なんて良い仲間を持ったことか。普通、来ませんよ、こんな朝早く。でも、同じ釜の飯を食ったとでもいいますか、一緒に苦楽を共にしてきた仲間だからか、消防団引退後もこういう関係でいられるのかなと思いました。消防団をやっていて改めて良かったなと感じました。年齢・職業・学校も全く別の人間が、一つの活動を通じてこのようにつながり合えます。こういうところにも、消防団の良さがあると思います。この仲間は消防団引退後、いまだに飲み会をやっている間柄です。その仲間の期待にも応えられるように、今後も頑張りたいと思います。

 

Top
玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359
TEL 0550-82-2131