リモコンスリットシャッター

こんにちは。

玉穂木材工業株式会社 菅沼(良)です。

今回は、リモコンスリットシャッターを紹介します。

先日お引き渡しをしたお家に、リモコンスリットシャッターが取り付けられました。テレビのコマーシャルでもやっていましたね。

これは電動の雨戸シャッターです。しかし、ただの電動シャッターではなく、スリットが入っています。どんなものか、動画を見ていただくのが一番わかりやすいと思います。

どうですか?初めて見ると面白いというか不思議というか、驚きますよね。閉じるときは開いていたスリットが閉じていき、開ける時は閉じていたスリットが開いていきます。シャッターにスリットが入ることにより、すだれのように光や風を採り込む効果を生みます。なかなかのすぐれものですね。動画には撮りませんでしたが、このスリットは開閉時、途中で止めることができるので、防犯効果をもちながら通風・彩光をすることができます。

いまではカーテン・ブラインド等が普及し、「すだれ」自体をあまり見なくまりました。しかしすだれは、古来日本で使われてきたもので、すだれの歴史をひもとくと奈良時代まで遡るそうです(万葉集にでているそうです)。そのようなものを現代風に置き換えて、この様に再現しているのは素敵なことですね。すだれの効果をさらにパワーアップして、生活をさらに快適にしてくれます。

私、これちょっとほしくなってしまいました(笑)。

Top
玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359
TEL 0550-82-2131