フィルターの掃除、お忘れではありませんか?

こんにちは。

玉穂木材工業株式会社 菅沼(良)です。

 

梅雨があけて、とても暑い日が続いていますね。

御殿場でも毎日、気温が30℃を超えています。御殿場でも気温が30℃を超える事が、珍しい事ではなくなってきましたね。

 

ところで、家の中にある家電には、「フィルター」がついているものが結構あります。

エアコン、掃除機、除湿機、空気清浄機、ファンヒーターなどなど、数えるとかなりあります。冷蔵庫の自動製氷機などにも付いています。

トイレの便座の横にも付いていますね。

そんなたくさんあるフィルターですが、あなたはちゃんと掃除をしていますか?

エアコンのフィルターの掃除に関しては、よくコマーシャルなどでやっているので何となく気にしているのですが、その他のものは意外と忘れがちになってしまっています。

このフィルターの掃除ですが、ちゃんとしておかないとその商品の性能を充分に生かしきれず、逆に商品の寿命を短くしてしまう事もあるかもしれません。

そんなフィルターですが、私は多少なりとも自宅にあるものはチェックしていたつもりですが、一つ完全に見逃していたものがありました。

それは、浴室の換気扇(暖房乾燥機能付き)です。

先日、フッと換気扇を見上げたのです。

何となくほこりがついているので、掃除機で吸い取ろうとしました。

そしたら、真横に一枚何か引き出せる板の様なものが目に入りました。

「もしや?」と思い引き出したら、フィルターでした(汗)。

この浴室にしてから多分、一度も引き出した事がありません。恐る恐る引き出してみると、そこにはほこりがこびりついて向こう側が見えなくなったフィルターがありました。

「ゲゲゲェッ!!!」です。

写真を取り忘れてその状況をお見せする事ができませんが、すごい状態です。ほこりが積もりに積もって、手ではがしてもとれません。完全にこびりついてしまっています。

このほこりを完全に除去するには、相当根気よく洗わないとなりません。とりあえず、このフィルターの値段を調べたら、そんなに高くはなかったので、新しいものに交換することにしてしまいました。多少のものなら自分で何とかするのですが、これにはもうお手上げでした。

今は新品を注文して、交換してあります。

かなり反省する出来事でした(^^ゞ

あなたも私みたいにならない様に、家の中のフィルターはこまめにチェックして下さいね。

 

Top
玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359
TEL 0550-82-2131