屋根の再塗装

屋根の再塗装工事です。

トタン屋根の建物です。経年劣化で塗装がはがれ、サビが出てしまっているのが分かります。

御殿場市・小山町屋根塗装工事
屋根の現況

屋根のサビは、雨漏りの原因となります。雨漏りにより雨水が建物の中に侵入すると、建物の躯体を傷めてしまいます。木造の場合は、木材が腐ってしまいます。そうなると、建物の存続の問題になります。本来何十年と暮らせるはずのお家が、その役目をはたせなくなります。つまり、建物の寿命が短くなってしまうということになります。また、その様な状態をそのまま放置しておくと、もし修繕をしようとしても、その修繕費は莫大に膨れ上がってしまう可能性があります。

屋根に限らずお家のチェックは、定期的に行う必要があります。人間に置き換えれば、健康診断と同じです。車で言えば、車検ですかね。お家の場合は、築10年くらいまではそれほど不具合はでませんが、メーカー保証の期限が過ぎる10年を超えると、少しずつ不具合が見受けられるようになります。その様な時、その不具合を見過ごしてしまうと、上記の様なことが起こる可能性があります。その様なことにならないように、何か気が付いたことがあれば、専門家へ相談することをお勧めします。

さて、今回の屋根塗装の話に戻ります。屋根塗装をする場合は、まずケレンという作業を行います。ケレンとは、屋根についたサビを落とすことを言います。サンダーやワイヤーブラシを使ってサビを落とします。屋根には、サビの他にコケや塗膜、ホコリ等が付着しているので、高圧洗浄機を使用してそれらのものを落とします。

御殿場市・小山町屋根塗装工事
ケレン・高圧洗浄作業終了後

屋根がきれいになったところで、次はサビ止めの下地材を塗ります。

御殿場・小山屋根塗装
下地処理作業

下地処理が終わると、いよいよ本塗装に入ります。この本塗装が終わると、屋根塗装の作業が終了となります。

御殿場・小山屋根塗装
本塗装終了

サビやコケ・汚れ等がなくなり、きれいな屋根が復活しました。これで、当分屋根に関しては安心して過ごせるでしょう。また、今回は以前と同じ色で塗装を行いましたが、色を変えるということも出来ます。色を変えると、お家の印象もまた変わります。

お問い合わせ

玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359

Top
玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359
TEL 0550-82-2131