明るく、暖ったかく、安全安心な家

御殿場市 中山 T様邸 [エアサイクルの家][ビルトインガレージ]

施主様よりコメントを頂けましたのでお写真と共にご紹介させていただきます。

施主様談

とにかく【明るく、暖ったかく、安全安心な家を】求めて

四十数年前父母の苦労と努力で建てた思い入れのいっぱい詰まった家でしたが冬の寒さと御殿場地方特有の湿気に長年悩まされ、また収納部が少なく居室を収納室として無駄に使ったりしていました。

世代が増えたり生活文化が変わるたびに増築や改修を繰り返した結果逆に生活動線が複雑化し使いづらく又耐震性にも不安のある家になって建て替えを決心いたしました。

今度の家はとにかく(明るくて、暖ったかくて、風通しの良い安全な家)を希望し各住宅メーカーを見て、話を聞いて廻りましたが密閉性の高い高気密高断熱住宅がおおかたを占めていました。確かに密閉すれば断熱性の確保は容易と感じましたが気密性=密閉と密閉される事が何となく気にかかりました。

そんなおり太陽と空気、自然の力を利用し冬暖かく、夏涼しく、湿気の少ない、空気の流れる健康な家造りがエアサイクル住宅で可能だと玉穂木材工業から詳細に内容説明を受けこれだと直感し工事をお願いしました。

設計から予算だて、工事中何度も話し合いながら東、南、西面を大きく開放し全室角部屋で明るく、風通しも良くビルトイン車庫、玄関収納等収納スペースも格段に増え且つ耐震等級3と希望に叶った家が完成いたしました。

 

お問い合わせ

玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359

 

Top