防音工事兼耐震工事

こんにちは。

玉穂木材工業株式会社 菅沼(良)です。

裾野市須山で、防音工事兼耐震工事が始まりました。

久しぶりの防音工事です。防音工事については、国(南関東防衛局)から補助金が交付されます。裾野市須山は、防音工事対象区域になります。防音工事は、同じ御殿場市・小山町・裾野市でも、工事対象区域と対象区域外があります。私の住んでいる場所、そして会社は御殿場市ですが、防音工事の対象区域外です。私は、子供の頃から自衛隊の演習の音を聞いているので、そんなに違和感はありませんが、それでもその音の大きさに驚くことはいまだにあります。今回の須山地区は、演習場のすぐ真横なので、私の暮らしている場所から比べると、比較にならなないくらい音の衝撃があるはずです。この防音工事で、少しでも暮らしが良くなればと思います。

裾野市須山防音、耐震工事
部屋解体中

ところで、その防音工事に取り掛かり部屋の解体を始めたのですが、天井裏からものすごいものが出てきました。

ハチの巣です。

裾野市須山防音工事・耐震工事
ハチの巣

大きいですね。多分、スズメバチの巣でしょう。幸い、もう巣にはハチはいなく、もぬけの殻でした。

ハチと言えば、私は小学生の時に、ハチに刺され腕が上がらなくなってしまったことがあります。その時は、何のハチに刺されたのかは分かりませんでしたが、とにかく痛くて痛くてとても腫れあがったのを覚えています(今思えば、アシナガバチだったのではないかと思われます)。その後社会人となり、今の仕事に就いたのですが、ここでまた、ハチに刺されました。二度刺されたのですが、一度目は地蜂で二度目はアシナガです。地蜂の時は、一度に3~4箇所刺されましたが、ちょっと痛いぐらいですみました。アシナガは、それとは比較にならないほど痛かったです。頬を刺されたのですが、ものすごく腫れあがり、「ケンカでもした?」などと会う人会う人に言われました。

ハチは複数回刺されると、アナフィラキーショックを起こすと言われているので、私も注意をしなければなりません。今回は、もういないと分かったので、この様に写真を撮れました。

皆様も、ハチにはじゅうぶん気を付けて下さい。

 

お問い合わせ

玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359

Top
玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359
TEL 0550-82-2131