レッドビーシュリンプが大繁殖

こんにちは。

玉穂木材工業株式会社 菅沼(良)です。

3月のブログに掲載しましたレッドビーシュリンプが、その後大繁殖(爆殖)しまして、120匹を超えるまで増えました。昨年の6月に6匹からスタートし、1年とちょっとで約20倍にもなりました。

レッドビーシュリンプは、増えだすとすごく増えるとは聞いていましたが、まさかここまで増えるとは思いませんでした。繁殖は、7月に入り梅雨が明けると、水温が上がったせいか(?)抱卵は止まりました。

これだけいると、水槽の中もにぎやかできれいで、飼育していてもとても気持ちのいいものです。

しかし、多ければいいってものでもなく、個体数が多いということはそれだけ水槽内が汚れるということです。レッドビーシュリンプの水槽の底には、ソイルが敷いてあります。このソイルがろ過機能を発揮してくれたり、バクテリアの住み家となります。ところが、個体数が多くなると、このソイルにエビの糞等が詰まりソイルの役目をしなくなってしまうそうです。なので、多ければいいってものでもないようです。私の使っている水槽は、あまり大きくなく、どの位の個体数が適正かは分かりませんが、120匹というのは明らかに多すぎだと思います。

なので、このレッドビーシュリンプが欲しい方がいれば、無料で差し上げます。私も、こんなにいても困ります(汗)。連絡を下さい。

また、私はメダカとミナミヌマエビも飼っていますが、このミナミヌマエビもかなり増えました。もしこちらも欲しい方がいれば、無料で差し上げます。連絡を下さい。

Top
玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359
TEL 0550-82-2131