新築物件の社内検査

こんにちは。

玉穂木材工業株式会社 菅沼(良)です。

 

市内萩原で建設中だった新築物件が完成したので、社内検査を行いました。

弊社では、新築工事が終わると必ず社内検査を行います。

何度かこの場でも書かせてもらいましたが(https://www.tamaho.co.jp/pstaff/2418.html)・(https://www.tamaho.co.jp/pstaff/1547.html)、この社内検査を通じて、完成した物件に汚れはないか、不具合はないかなどを社員みんなで点検して、お客様に最高の状態で物件のお引き渡しします。

人の目は時として、見れば見るほど見えなくなるもので、毎日同じものを見ていると、些細なものが見えなくなってきます。現場の担当監督も、毎日毎日隈なく汚れや不具合をチェックしていますが、どうしても目の慣れでちょっとしたことを見落としてしまいます。

そこで社内検査です。新鮮な目で見ると、色々なものが見えます。本当にちょっとしたことですが、何カ所かは指摘する所があります。しかし、決して担当の監督の落ち度ではありましせん。どうしても指摘箇所は出てしまうのです。その出た指摘箇所を、社員みんなで見ることで、それぞれが勉強になり、自己のレベルアップにつながります。

またお客様にとっては、些細な指摘箇所であっても、それはそれで納得できなかったり、クレームの対象であったりもするので、この様に点検をしてお客様に物件をお引き渡しします。

社内検査は、お客様のためでもありますが、自社のレベルアップにもつながる重要なものです。今後もお客様に喜んで頂くと同時に、自社がレベルアップできるよう精進していきます。

 

Top
玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359
TEL 0550-82-2131