障子紙

こんにちは。

玉穂木材工 菅沼(良)です。

私には今、1歳の子供がいます。

その子ももう、家の中を走り回るようになり、今とてもにぎやかです。

しかし、子供が家の中を動き回ると、あちこちでいたずらをするので、家の中は当然汚れたり傷んだりします。

それはそれで成長の証で、嬉しい事で仕方ない事なのですが、たまには「勘弁してよ~」なんて事もあります(笑)

そんな事を言っている私も、子供の頃はいろいろいたずらをして、よく怒られていました。

私の昔の家は、和室だらけでした。障子も当然あり、その障子紙に穴をあけて怒られた事もありました。

そして、今の家にも障子があります。その障子紙を子供に破られたりするとあとあと面倒なので、障子を作る時あらかじめ、障子紙を「ワーロンシート」にしました。

このワーロンシートとは、和紙を塩化ビニール樹脂で両面からラミネートしたものです。見た目はほとんど和紙と同じですが、耐久性は和紙に比べて優れていて、子供が無造作に触っても破けません。

このワーロンシートにして、今本当に良かったと思っています。もし普通の和紙にしていたら、この障子紙は今、ボロボロになっていたでしょう。

障子は手入れが面倒くさいと思われがちですが、ワーロンシートを使えば、この様に破けにくく、また水拭きもできるのでお手入れも簡単です。

また、ペットを飼っている人なんかにもいいでしょう。

ちょっとした工夫で、生活も快適になります。

Top
玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359
TEL 0550-82-2131