花壇と寄せ植えを作成しました

こんにちは。
玉穂木材工業 菅沼(良)です。

自宅の花壇に、ビオラ・パンジーを植えました。

ビオラ・パンジーというと、冬から春にかけての花の代表格ですね。毎年11月~12月になると、自宅の花壇に植えています。私はビオラとパンジーでは、どちらかというとビオラの方が好きなので、ビオラを多く植えています。

また玄関先には、季節の花の寄せ植えを作っています。ビオラ・パンジーが主になりますが、その他にジュリアン・すみれ・葉牡丹・アリッサムなどを利用して、自分なりに作ってみています。

花壇も寄せ植えの鉢もまだスカスカ状態ですが、これが春先になると葉や花があふれるばかりに成長します(こうなります↓)。

春が楽しみですね。

そして今年は、盆栽系?の寄せ植えにもチャレンジしてみました。

松・梅を使いました。あと竹が欲しかったのですが、竹のいいものが見つからなかったので、松竹梅とはなりませんでした。残念。

しかし鶴・亀の小物を置いて、少し華やかさとめでたさを演出しました。苔も売っていたので、それも取り入れてなんとなく綺麗にまとまったと思います。

冬になるとこんな事をしていますが、こんな事をする様になったきっかけは、小さいながらも花壇を作った事です。そのおかげで、少しずつ色々なものを植えるようになり、今ではこんな事をする様になりました。数年前の自分では、考えられない事です(笑)。

やはり、小さいながらも花壇があるっていい事ですね。

Top
玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359
TEL 0550-82-2131