今回は、ブロック塀を撤去して木製トタン張り塀を設置した工事についてお伝えします。
なぜブロック塀を木製の塀に変えるのか?
近年、地震や経年劣化によるブロック塀の倒壊リスクが問題視されています。
またブロック塀は、圧迫感がありデザインが重たい印象もあります。
今回のお客様からは、「古くなったブロック塀にヒビが入り、しかも傾きかけていて心配」と相談を受けました。
そこで傷んでしまったブロック塀から、外観の印象が明るい木製トタン張りの塀へリフレッシュすることになりました。
ブロック塀撤去から新しい塀の設置へ
まずは、既存の塀の撤去を行います。
撤去が終わったら、新しい塀の基礎を作ります。
基礎工事は重機が入らない箇所があり、手作業で行うこともありました。


基礎が出来上がると、木製の土台・柱を立ちあげていきます。

今回使用した木材は、耐久性の高い桧に防腐剤を注入したものです。
写真の中の木材の色が緑色になっているのは、防腐剤が注入されているからです。
木材の組立が終わると、トタンの張り付けです。

トタンを張り終えると、以前よりも明るくなり圧迫感もなくなりました。
お客様もその仕上がりに大変ご満足いただけた様子で、私たちも本当に嬉しく思います。
今回のリフォームでは、ブロック塀から木製トタン張りの塀へ変更することで、
・外観の向上
・安全性の向上
・耐久性の向上
など、多くのメリットがあります。
今回の工事でお客様の敷地が、とてもすっきりとした明るい空間に生まれ変わりました。
・「ブロック塀の圧迫感を解消したい!」
・「地震対策をしたい!」
・「庭の雰囲気を変えたい!」
とお考えの方は、ぜひ玉穂木材工業株式会社にご相談下さい!
お問い合わせ
玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359
- たまほのリフォーム
- 新築施工事例
- ごてんばっ木でつくる木造住宅
- DIYで自由に間取りを変えられる家「SETTE」登場
- エアサイクルの家
- お問い合わせフォーム
- TEL 0550-82-2131(お急ぎの方はお電話でどうぞ)