【御殿場市】キャンプ場テラス改修工事

今回は、キャンプ場のテラス改修工事についてお伝えします。
御殿場市が運営する乙女森林公園第2キャンプ場内には、コテージがあります。そのコテージに設置されているテラスが老朽化してしまったので、新たに作り直すことになりました。
御殿場市は木育宣言に伴い、御殿場産木材=「ごてんばっ木」の活用を推進しています。
このテラスではごてんばっ木を使用して、ごてんばっ木の良さを最大限に引き出し、多くの方にごてんばっ木の素晴らしさを体感してもらうことを目指しています。
そしてその理念のもとに、地元の森林資源を有効活用しながら、快適で美しい空間を創り出すことが目標となります。
耐候性に優れ、風合いが美しいごてんばっ木を使用することは、地域経済への貢献も期待できます。
改修する箇所は5カ所あります。
テラスに使用するごてんばっ木の樹種は、桧です。
施工中は、桧の香りが漂い、心地よい作業環境となっていました。

新たなテラスでは、向かって左サイドに階段を設けました。

以前のテラスでは階段がなかったので、テラスから外へ出る時は、一度コテージ内を通り玄関から外に出なければならなかったのですが、これからはそんな手間もなく外に出ることが出来る様になりました。

利便性も向上しています。

 

 

そして完成時には、「ごてんばっ木の調印式」を行いました。

ごてんばっ木のロゴマークの焼き印があるので、その焼き印を使用して、市の担当課の課長様とキャンプ場の園長様、そして私とで、テラスにごてんばっ木のロゴマークの刻印(調印式)をしました。

そして、ごてんばっ木と富士山ふツーショットです。

ここからは、富士山が良く見えます。

刻印されたごてんばっ木のロゴマーク
ごてんばっ木と富士山のツーショット

弊社では、これからも地元の資源を大切にし、持続可能な建築を目指していきますので、よろしくお願いいたします。

 

お問い合わせ

玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359

Top
玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359
TEL 0550-82-2131