【御殿場市】トタン屋根を簡単リフォーム!カバー工法の魅力と施工方法

御殿場市内で、トタン屋根をカバー工法でリフォームしました。

今回は、トタン屋根のカバー工法によるリフォームについてお伝えします。

カバー工法とは

カバー工法とは、既存の外壁や屋根をそのまま活かしつつ、新しい素材で外装をカバーすることでリフォームを行う方法です。建物の外壁や屋根を撤去することなく、外観を大幅に改善することができます。

カバー工法のメリット

1.リフォーム工事の費用を抑えられる

既存の外壁や屋根を撤去せずに新しい素材を被せるため、解体作業や廃材の処分費用がありません。これにより、リフォーム工事の費用を抑えることができます。

2.施工期間が短い

撤去作業がないので、短い工期で施工ができます。そのため、住宅の使用停止期間を最小限に抑えることができます。

3.天候での悪影響がない

カバー工法では、外壁や屋根の撤去がありません。外壁や屋根を撤去・解体すると、屋内に雨水が侵入することが懸念されます。雨水の侵入は、屋内の家具や建材などに損傷を与える危険性があります。しかしカバー工法では、外壁や屋根は撤去しないので、天候による屋内への悪影響の心配がありません。

4.建物の寿命を延ばす

カバー工法では、耐久性の向上も大きなメリットです。新しい外壁や屋根材は耐候性が高く、風雨や紫外線から建物を守ってくれます。これにより劣化や腐食を防ぎ、建物の寿命を延ばします。

5.外観の改善

カバー工法では、豊富なデザインや色の選択が可能となります。新しい外壁や屋根材を選ぶことで、建物の外観を現代的で魅力的なのもに変えることができます。

施工方法

1.洗浄

壁や屋根に汚れやカビ・コケなどを、高圧洗浄機をしようして洗い流します。

2.下地材の設置

今回の屋根のカバー工法では、屋根にベニヤを貼り付けます。これが下地材となります。

3.防水シートの敷設

下地材の上に、防水シート(ルーフィング)を敷きます。これにより、雨水の侵入を妨げます。

4.屋根材の設置

防水シートの上に、屋根材を設置します。屋根材が設置できたら、棟材や水切りの設置をして作業は終了となります。

(屋根の形状や材料によっては、施工手順が異なる場合もあります)

以上が、カバー工法のメリットと施工方法です。

今回のお家では、新しい屋根材はガルバリウム鋼板を使用しました。トタン屋根に比べれば、耐久性は格段に向上しました。

このカバー工法のリフォーム工事により、外観の改善や耐久性、断熱効果の向上など様々なメリットを得られます。また施工期間が短く、リフォーム費用も抑えられるため、手軽なリフォーム方法として注目されています。

 

お問い合わせ

玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359

Top
玉穂木材工業株式会社
静岡県御殿場市ぐみ沢1359
TEL 0550-82-2131